2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ただ今安静中
017_convert_20120913151615.jpg



今回で3度目、、、、パフを呑み込んだんです

1回目は翌日吐き出しました(直径3センチ)

2回目はなかなか吐かないので(直径3センチ)

車に酔うアヴィをドライブに連れ出し、家に戻ったところで成功

しかし今回はパフの大きさが直径6.5センチ

目撃した時は、まるでハンバーガーにかぶりついてるようでした

取り返そうと思った瞬間、魔法のように消えてしまいました

呑み込んでしまいました。どうしてパフが喉を通るのか、、、、

4日後心配になりかかりつけの病院へ連れて行きましたが

パフはレントゲンに映らないと言われました

大きいからまだ胃のなかにあり、胃の出口でつかえたら大変!

車で1時間ほどの動物医療センターへ連れて行きました

さっそくレントゲンでは映らないので超音波断層撮影をしたところ

食べ物とは違う黒い物体があり、これがパフの可能性があるが違うかもしれない

でも今日は朝ごはんも食べてきちゃったし、うんちを食べてるかもしれないし 笑

すでに1週間経過、でも元気で食欲もあり、うんちも出てるので様子を見ることに、、、

5日後もう1度超音波断層撮影、前回と同じく黒い物体があり

内視鏡で口から取り出しましょう!それが確実で安心できますと言われるが

もう出ちゃってる可能性もある、全身麻酔での内視鏡のリスクもある、などと言われると

決断できず、連れて帰りました

そして、呑み込んで2週間

かかりつけの病院の先生に ”胃のなかにあったら手遅れになるよ ”と言われ

内視鏡検査をすることにしました、そして避妊手術の時の腹壁瘢痕ヘルニアも

全身麻酔をするついでに直すことになりました

そしてこれがアヴィの胃の中から出てきたパフです



015_convert_20120913151334.jpg


避妊手術のあとソファに上がったり飛び降りたり走り回ったりしたせいだけではなく

体質的にお腹の中を縫ったところがつきにくく腸がでてしまうのが腹壁瘢痕ヘルニア

また開いたら大変なので今回はジャンプさせない様ソファを片づけました

傷を舐めないようにエリザベスカラーを付けて

大人しくしてもらってます



018_convert_20120913151751.jpg



手術して2日目ウンチも出てひと安心


020_convert_20120913151652.jpg



エリザベスカラーをぶつけながら部屋のなかを歩き回っています

あと5日ほどしたら抜糸です

先生の話では小型犬は呑み込んだものが胃から腸へ通過できず

アヴィと同じような治療をすることが多いそうです











 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アヴィちゃん、大変でしたね。
でも経過がよくって、一安心ですね。

お大事に!
早く良くなってね、アヴィちゃん!


No title
ルナママさんへ

ありがとうございます
順調に回復し明日は抜糸です
エリザベスカラーを外したら
すっきりすることでしょう


No title
アヴィちゃ~ん!!!
大丈夫?もうパフ食べちゃダメだよ~!!!
美味しくないよ~。。。

アヴィmamaさん、大変でしたね。
手術するか否か、悩みますよね。全身麻酔も心配ですから。
でも無事手術が終わって、ほんとに良かったですね。
お大事にしてあげてください。

アヴィちゃん、もう懲りてるといいけど…。


No title
マロンmamaさんへ

ありがとうございます
家の中で拾い食いはしないんですが
何故かパフだけなんですよねえ!
もうこれっきりにしてほしいです
今回内視鏡で取り出すのに検査代含めて11万円
お腹の縫合1万円
合計12万円です
まったく困ったチャンです


プロフィール

avi09

Author:avi09
今は 天国にいる
ゴールデンレトリバーの
マロンを忘れられず
飼う気もないのに
ネットでGレトリバーの
ブリーダーをさがし
毎日のように
Gレトリバーを
ながめていました
見るだけじゃなく
触れてみたい!
抱きしめたい!
やっぱり飼いたい!
でも 10年後
抱きあげることが
できるだろうか
大型犬はやはり無理

2年半たって
Gレトリバーをあきらめ
いろんな犬種のH.Pを
見てたら
pappyroomさんで
毛の抜けにくい
コッカープーの存在を
知りました
そして 今
コッカプーのアヴィが
私の腕の中に、、、、、




 

最新記事
最新コメント
リンク
