2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
アヴィがエリザベスカラーを付けたら!
001_convert_20111029143620.jpg



ここ数か月、暇さえあれば足の裏の指の間をペロペロ
舐めるなんてものじゃなく、しゃぶったり、かじったり
かかりつけの先生は私が納得できる説明もなかったので
家から45分ほどかかる動物医療センターへ
連れて行きました。1週間前のことです。
診察の結果特に湿疹やただれた様子もなく、痛くもなさそう
ただ何か月も舐めてたので炎症を起こさないよう
抗生物質を1週間分もらい、舐めさせないよう
エリザベスカラーを付けられました
カラーを付けられたアヴィは固まってしまい
まったく身動きしません、なぜ?
トイレにのせても、しゃがむこともせず
部屋を歩き回ることもせず
ケージに入れても立ったまま
ごはんのとき、おしっこやうんちの時は吠えるので
カラーをはずして、終わったら嫌がるのを無理やりつける
を、繰り返していました


006_convert_20111029143737.jpg




翌日はロボットみたいに歩くようになり
3日目には何でも普通にできるようになり
狭いところを通る時吠えるので、大丈夫だよ、通れるよ
と、言うと歩けるようになりました


009_convert_20111029143850.jpg




カラーが透明だから自分の幅が分からなかったのでしょうか
感覚が分かり、何でも出来るようになると、不思議なことが!
外したカラーを付け忘れているとカラーをじっと見て
早くつけてよ、と言うように吠えるんです
尻尾を振って喜んでつけてもらい、楽しそうに
その辺にぶつかりながら歩いていました

今日、1週間たち病院へ行って来ました
カラーを付けてても届く後ろ足を舐めたり
外してる時はやはり舐めるので
痒みがあるのかもしれないから、と
ステロイド系のかゆみ止めを使うことになりました
そしてアヴィが大好きになったカラーは使わないで
様子をみることに、、、、アヴィ 残念だね、、、、

他のワンちゃんはどうなんでしょう
アヴィの不思議な1週間でした

先生の診察の結果かゆみ止めで舐めなくなっても
痒み止めを使っても舐めるときも
原因はストレスではないか
ストレスだとしたら治す薬はないので
舐めないよう気を紛らわす工夫を
するよう言われました

犬も人間と同じですね
アヴィも寂しい、不安な気持ちを
足を舐めることで我慢していたんですね




 
Secret
(非公開コメント受付中)

岳も時々やってます
岳も去勢手術したときカラーを付けたのを想い出しました。
不自由そうですよね。

ところで岳も時々前足を舐めているときがあります。
頻繁に、継続的に、というわけではないので特に処置は
行っていません。
ストレスの現われなのかも知れません。

ホテルへ預けられ不安なとき、留守番で寂しいとき、運動
不足のときなどストレスが起こりやすいときに、何か気を紛
らわせてやりたいと思います。


No title
岳くんのパパさんへ

アヴィは避妊手術の時は使いませんでした

今回はやめさせるにはカラーを付けるしかありませんでした
足をひっくりかえして裏からじっくり舐めるんですから、、、、

今は昨夜から飲んでるかゆみ止めの薬が効いてるのか
足を舐めることもなく、うとうとしています


No title
アヴィちゃん、カイカイ辛いね~。
もなも引っ越しをして、しばらくの間は、全部の足を絞れるくらい
べたべたに舐めてで酷かったですよ。
引っ越しのストレスだったようです。
でも、それも治まって1年半位してからまたカイカイとなめなめが始まり
今度は、アレルギーだったようです。
92種類のアレルゲンを調べられる「スペクトラム」 という
血液検査をしてもらいました。
毎日のフード(ラム&ライス)やおやつにあげてたササミ等も
アレルゲンだったのでびっくりでした。
草や木に対するアレルゲンも数種類出ていましたが、
とにかく食べ物だけでも気をつけたら、すっかり治まりました。
でも、たまにマラセチア菌(これも数値が高かった)が
耳に繁殖してしまいますが・・・(>_<)
アヴィちゃんの症状が、ストレスから来てるものだったら
ストレスを無くせばよいけど
アレルギーから来てるのなら、一度詳しい検査を
されたら良いと思いますよ~。
保険で半額になるけど、それでも諭吉さんが・・・(+_+)/~~~


No title
はなもなさんへ

そうですねえ!アレルギーもあるんですね
保険に入ってないと諭吉さんがたくさん、、、、
でも痒いのはつらいですし
次回の診察の時相談してみようと思います


No title
突然のエリザベスカラーに戸惑ってるアヴィちゃんの様子が良くわかりますね。でもワンコって順応性が高いんですかね~。慣れたら今度はカラーがないと気持ち悪いのかな?面白いですね。

マロンは後ろ足の付け根、腿のあたりを噛むのが癖で困っています。そこだけ毛が切れて短くなっています。続けているとそこの毛が生えなくなってしまうので注意を、とこの前もトリマーさんに言われました。噛んでるのを見つけたら叱るより気を紛らわせてあげるようにと。
前足の先もたまに退屈な時舐めています。

結構遊んだりして相手してるんですけどね~。逆にうちの場合、構いすぎなのかも知れません(笑)。ひとりになりたい時もあるのかも…。
言葉が通じないので大変ですね。


No title
マロンmamaさんへ

マロンちゃんも噛み癖があるんですか!
本当に言葉がわかればいいのにと思いますね
アヴィが足を舐めてる時は声をかけて
気をそらせるようにしています
いっきには止められないと思うけど、、、、
たぶん直らないと思うので
夜、寝るとき、お留守番の時は
カラーを付けるようにしようかとも考えてます


No title
アヴィちゃんがつけると医療用カラーも、おフランスのファッションのように見えます。(^。^)
ゆずも足の裏ではなく表を、暇な時噛んでいます。
噛み噛み用のロープをあげるとそれを噛みます。
暇だから噛んでるって言う感じですね。
犬ではありませんが、我が家の子供が幼き頃、ハムのギフトに入っていたサテンの布地の感触が気に入り、いつも頬にすりすりしていました。もしかしてアヴィちゃんの足裏のペロペロは、感触が「スキ!」なのかもしれませんよ。


No title
ゆずかーさんへ

どこのわんこも同じなんですね~
そんなに心配することではないのかも、、、
私が気にしすぎるのかも
人間と違ってわんこは暇だから
退屈しのぎに舐めてるだけなんでしょうか


プロフィール

avi09

Author:avi09
今は 天国にいる
ゴールデンレトリバーの
マロンを忘れられず
飼う気もないのに
ネットでGレトリバーの
ブリーダーをさがし
毎日のように
Gレトリバーを
ながめていました
見るだけじゃなく
触れてみたい!
抱きしめたい!
やっぱり飼いたい!
でも 10年後
抱きあげることが
できるだろうか
大型犬はやはり無理

2年半たって
Gレトリバーをあきらめ
いろんな犬種のH.Pを
見てたら
pappyroomさんで
毛の抜けにくい
コッカープーの存在を
知りました
そして 今
コッカプーのアヴィが
私の腕の中に、、、、、




 

最新記事
最新コメント
リンク
