2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
ブルーベリージャムがいっぱい出来ました
017_convert_20111002100203.jpg



今年はブルーベリーがいっぱい収穫できました
13㎏です
あまり多くて鍋に入らないし
入れる瓶も足らないし
とりあえず7キロだけ、使いました
去年はちょっと甘すぎたので
今年は砂糖を控えめにしました
そのほうがいっぱい食べられますからね
  ブルーべりー     7キロ
  グラニュー糖     1キロ
  レモン汁       50ml
酸味のないブルーベリーだったので、レモン汁を加え
甘酸っぱく、美味しくできました
これで出来上がったジャムの半分位です
このまま冷凍庫で保存です

残った生ブルーベリーは冷凍保存し
ジャムがなくなったらまた作ろうと思います



005_convert_20111002100244.jpg



めずらしくアヴィがこんなところで
まったりしていました
床、家具、ソファ、アヴィのベッド、、、
みんなアヴィと同じような色で
静かだと何処にいるのかわからず
アヴィは何処にいるの?と
捜してしまいます
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えっ!、13キロも収穫?
いったい、お庭にブルーベリーの木が何本あるんですか!?

夏にブルーベリー狩りに行きましたが、結構な時間と労力が・・・(>_<)
でも、こ~んなに沢山のジャムが出来てスゴイですね~。

わんこって、瞬間移動することがありますよね。
その上、同化してたら、驚きますよね。
もなを踏みそうになること、しばしばですぅ。(>_<)


No title
はなもなさんへ

我が家のブルーべりーの木は、去年の秋2本植えたのですが
苗木が悪かったため、春になっても根がまったく伸びなくて
枯れてしまいました。
小さなポットに入れるため根を切ってしまうのか、
枝ぶりに合った大きさの鉢に植えられたものを選ばないとだめですね。
というわけで、13キロのブルーベリーは夫の実家から
摘んできたものです。人間より大きな木が3本あります。

アヴィは足元をちょろちょろしていて、急に立ち止まるので避けるのに
転びそうになってしまいます。


No title
アヴィmamaさんすご~い!!
おいしそうな手作りジャムがいっぱいでいいな~♪
近くなら絶対もらいに行っちゃいます~(笑)。

アヴィちゃん、あまりおとなしくしてるとママさんに踏まれちゃうよ~気をつけて!!(^^)


No title
すごいっ!たっくさんのジャム!
13キロってゴミ袋いっぱいくらいあるのでしょうか?
豊作(*^_^*)

アヴィちゃん、遅くなったけど、2歳、おめでとうございます。
これから、少しずつレディになって下さいね。


No title
マロンmamaさんへ

食べる分だけ作ればいいものを
欲張っていっぱい作ってしまいます
もちろん我が家だけでは食べられないので
あちこちに貰っていただいています 笑


No title
みるくままさんへ

ありがとうございます
アヴィはまだまだ元気いっぱい
とてもレディには程遠い!

必要な分だけ収穫すればいいのに
あとからあとから、いくらでも熟してくるので
もったいなくて摘むのを止められません
冷凍庫に入らなくなり
やっと諦めました


ほっぺが...
本日はありがとうございました

早速家族でパンにたっぷりとのせて
頂きました!

あまりのおいしさに

頑張って凹ませたおなかが
凸きてしまいそうです(笑

でも止まらない...
もう、あの服しか着れそうにありません




No title
ムーさんのパパ、ママさん
いつもお世話になってます

私の作ったジャムを美味しいなんて!!
嬉しいです
でも上の娘には
”甘さがちょっと足らないみたい”
と言われました
残ってるブルーベリーは
もう少し甘くしようと思います


プロフィール

avi09

Author:avi09
今は 天国にいる
ゴールデンレトリバーの
マロンを忘れられず
飼う気もないのに
ネットでGレトリバーの
ブリーダーをさがし
毎日のように
Gレトリバーを
ながめていました
見るだけじゃなく
触れてみたい!
抱きしめたい!
やっぱり飼いたい!
でも 10年後
抱きあげることが
できるだろうか
大型犬はやはり無理

2年半たって
Gレトリバーをあきらめ
いろんな犬種のH.Pを
見てたら
pappyroomさんで
毛の抜けにくい
コッカープーの存在を
知りました
そして 今
コッカプーのアヴィが
私の腕の中に、、、、、




 

最新記事
最新コメント
リンク
