2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ゆずママレード
001_convert_20101115140837.jpg


大きなゆずがたくさん手に入りました
今年もママレードを作ることに!


003_convert_20101115140955.jpg


4つ割りにし


004_convert_20101115141117.jpg


中身を取り出し
ひたひたの水で10分ほど煮て
形が溶けてとろとろの状態にします


005_convert_20101115141246.jpg


種も取り出します
ひたひたの水を入れ10分ほど煮て
ペクチンが出た水溶液を作ります


009_convert_20101115141358.jpg


4つ割りにした皮を皮(左)とわた(右)に分けます
左側の皮を細かくきざみ、3回ほど繰り返し湯でこぼします


ゆでた皮
とろとろになった身
種から取り出したペクチン
ゆずの全体量の50パーセントの砂糖

全部を鍋に入れとろみがつくまで煮詰めて出来上がり!!


012_convert_20101115141505.jpg


美味しくできました




 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すご~く美味しそうe-266
手間をかけておられる分、トロ~リまろやかで…e-343
めんどくさいことキライな私にはできそうにありませんe-263


No title
マロンmamaさんこんばんは

ゆずジャムって買うとけっこう高いんですよ!
350mgビン20本ぐらい作るのに砂糖3㎏
だけ買ってあとはタダでした。我が家用に5本
残してあとは友達やご近所へ配っちゃいました。
ブルーベリージャムもとても評判がいいので
来年はもっとたくさん出来るように苗木を2本
植えました。


No title
こんにちは~。
アヴィmamaさん、20本もジャムを作ったんですか!スゴイわ~。
イチゴジャムやブルーベリージャムと思うと
ゆずジャムは手間が掛ってますね。
手作りジャムは、お砂糖の量も調節でき
添加物もなしで出来るから安心ですよね。v-218

我が家、すだちの木はあるのですが、ゆずも良いですね~。
でも、柑橘系の木は、青虫さんとの戦いが・・・(>_<)


No title
はなもなさん こんばんは

そうですねえ イチゴジャムやブルーベリージャムに比べると
だいぶ手間がかかりますね。食べるのはもちろん、作るのが
また好きなんです。
我が家には温州みかん、デコポン、パール柑、清見ちゃんなど
4種類、他にバラがたくさんあるので1か月に1回は殺菌剤や
殺虫剤を散布してます。忘れたら大変、葉っぱがなくなっちゃいます。


プロフィール

avi09

Author:avi09
今は 天国にいる
ゴールデンレトリバーの
マロンを忘れられず
飼う気もないのに
ネットでGレトリバーの
ブリーダーをさがし
毎日のように
Gレトリバーを
ながめていました
見るだけじゃなく
触れてみたい!
抱きしめたい!
やっぱり飼いたい!
でも 10年後
抱きあげることが
できるだろうか
大型犬はやはり無理

2年半たって
Gレトリバーをあきらめ
いろんな犬種のH.Pを
見てたら
pappyroomさんで
毛の抜けにくい
コッカープーの存在を
知りました
そして 今
コッカプーのアヴィが
私の腕の中に、、、、、




 

最新記事
最新コメント
リンク
