2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
アヴィがエリザベスカラーを付けたら!
001_convert_20111029143620.jpg



ここ数か月、暇さえあれば足の裏の指の間をペロペロ
舐めるなんてものじゃなく、しゃぶったり、かじったり
かかりつけの先生は私が納得できる説明もなかったので
家から45分ほどかかる動物医療センターへ
連れて行きました。1週間前のことです。
診察の結果特に湿疹やただれた様子もなく、痛くもなさそう
ただ何か月も舐めてたので炎症を起こさないよう
抗生物質を1週間分もらい、舐めさせないよう
エリザベスカラーを付けられました
カラーを付けられたアヴィは固まってしまい
まったく身動きしません、なぜ?
トイレにのせても、しゃがむこともせず
部屋を歩き回ることもせず
ケージに入れても立ったまま
ごはんのとき、おしっこやうんちの時は吠えるので
カラーをはずして、終わったら嫌がるのを無理やりつける
を、繰り返していました


006_convert_20111029143737.jpg




翌日はロボットみたいに歩くようになり
3日目には何でも普通にできるようになり
狭いところを通る時吠えるので、大丈夫だよ、通れるよ
と、言うと歩けるようになりました


009_convert_20111029143850.jpg




カラーが透明だから自分の幅が分からなかったのでしょうか
感覚が分かり、何でも出来るようになると、不思議なことが!
外したカラーを付け忘れているとカラーをじっと見て
早くつけてよ、と言うように吠えるんです
尻尾を振って喜んでつけてもらい、楽しそうに
その辺にぶつかりながら歩いていました

今日、1週間たち病院へ行って来ました
カラーを付けてても届く後ろ足を舐めたり
外してる時はやはり舐めるので
痒みがあるのかもしれないから、と
ステロイド系のかゆみ止めを使うことになりました
そしてアヴィが大好きになったカラーは使わないで
様子をみることに、、、、アヴィ 残念だね、、、、

他のワンちゃんはどうなんでしょう
アヴィの不思議な1週間でした

先生の診察の結果かゆみ止めで舐めなくなっても
痒み止めを使っても舐めるときも
原因はストレスではないか
ストレスだとしたら治す薬はないので
舐めないよう気を紛らわす工夫を
するよう言われました

犬も人間と同じですね
アヴィも寂しい、不安な気持ちを
足を舐めることで我慢していたんですね




 
プロフィール

avi09

Author:avi09
今は 天国にいる
ゴールデンレトリバーの
マロンを忘れられず
飼う気もないのに
ネットでGレトリバーの
ブリーダーをさがし
毎日のように
Gレトリバーを
ながめていました
見るだけじゃなく
触れてみたい!
抱きしめたい!
やっぱり飼いたい!
でも 10年後
抱きあげることが
できるだろうか
大型犬はやはり無理

2年半たって
Gレトリバーをあきらめ
いろんな犬種のH.Pを
見てたら
pappyroomさんで
毛の抜けにくい
コッカープーの存在を
知りました
そして 今
コッカプーのアヴィが
私の腕の中に、、、、、




 

最新記事
最新コメント
リンク
